2014年2月27日

2014.02.27
はてなブックマーク

こんばんは、上大岡のスタイリストの小南です。

先日の火曜日に年に1度の衛生講習に行ってきました!混合される方も多いのですが、管理美容師ではありません!

講習は健康を題材にした『落語』でした!初めての生落語で、健康についてって。。。と思っていたのですが、軽妙に語られる言葉に会場からは自然に笑い声が 聞かれました!確かに始めは独特の言葉遣いに何を言ってるのか分からないし、聞き取りづらいしって感じでしたが段々と慣れてくると不思議とちゃんと聴こえ てきて、楽しめました!
生落語なかなか良かったです!

最近の話題として興味深かったのがノロウイルスについてでした!
やはり、猛威を振るっているノロウイルス。衛生面では、特に重要になっていると思います!今回の講習は、美容室だけでなく、クリーニング屋さんも合同でし たが、そういったウイルスについては、クリーニング屋さんの方が遥かに危険ですし、そこで広まってしまうリスクが強いみたいです!確かにウイルスのついた 衣類を出したりするケースは、多いですよね。ノロウイルスにかかってる人が美容室にくることってほとんどないと思います!
ノロウイルスは、熱処理が1番確実だと言われています。乾いてしまうと粉塵のように飛び散り、感染を広めてしまうとも言われているので静かに洗剤を入れた水に入れて揉み洗いをしましょうと言われました!

みなさんも、気をつけて元気に3月も頑張りましょう!

BLOG TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image
Top_Image