ショートヘアをしたい方へ

はてなブックマーク
2021.09.26

こんばんは、ヘアーウィザーズ&ヘアーウィザーズダブルのスタイリスト小南です。

 

今日は、ショートヘア。いろんな引き出しがあると、怖がらずにガッツリいけます!

 

こっから↓↓↓

IMG_0689

 

 

これ↓↓↓

F880E831-D498-4C87-9DE6-A1BB0312D6CE

 

 

一発で、ここまで切ります。

僕は、レングスの切り直しはほとんどしません。

 

『徐々にカットしていく』

も1つの手段だとは思いますが、時間がかかってしまうし、悩んでしまうことの1つだと思います。

結果、思っていた長さになるのであれば、自信を持って切ります。

その方が、お客様も不安にならないし、時間も短縮できます。

その分、カラーなどに引き継ぐアシスタントの皆には時間的・心理的な余裕を持たすことができるし、

人数にも対応できます。

時間的に楽になる分、もっとお客様を見る時間ができると思います。

 

それを意識すれば、手が回らないからサービスが悪いとか、シャンプーが雑だとかならないですよね??アシスタントさん??wwww

アシスタントさんだけの話ではないということですね。 

 

まぁ、アシスタントへの脅迫はさておき、僕が必要以上に時間をかけてしまって、アシスタントに挽回をお願いするとか、嫌なんです。

どうしてもイレギュラーなことが生じて、時間が押すとかは皆んなで助け合って切り抜けましょう!!ってなりますけどね!

 

助ける立場って、基本的にはスタイリストですよ。ってのがあるので、

僕は、一発で微調整で済むくらいに持っていきたいと思っています。

 

 

では、スタイルの話ですが、闇雲に短くすればいいというわけではありません。当たり前ですよね!

 

カットし始める前に、似合わせとしてのレングス(長さ)ウェイトの位置とボリューム・

各セクションの質感を想像します。

もしかしたら、あったほうがいいかもしれないところは残します。

ハネやすいかもしれない、骨格の嫌なところが強調されてしまうかもしれないけど、切りたいと言われている、など。

残すときはあります。

 

ショートは、骨格やクセがダイレクトに反映してくるので、経験が余計に影響すると思います。

 

 

【 スタイリスト 小南の予約 】
★上大岡店 日・月・水曜日勤務
 
☎045-848-0012
 
 
*Web予約 『上大岡
 
★井土ヶ谷店 木・金・土勤務
 
☎045-721-4771
 
 
*Web予約『井土ヶ谷』 
 
【Instagram】 keitakominami
一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image
Top_Image