2015年9月18日

2015.09.18
はてなブックマーク

先日トリートメントの講習を受けたのでトリートメントについて書いてみたいと思います(*^_^*)

 

「このトリートメントで傷んだ髪が元通り~」など
トリートメントのコマーシャルなんかでもよく見かけます‼︎

 

でも、実は髪は死んだ細胞でできているんです!

もともと死んでる細胞が生き返る・・・?
髪が伸びるのは毛根で作られた細胞が押し上げられているだけなので、髪の毛自体が成長することはありません。
一度パーマやカラー、紫外線などで傷んでしまった髪は二度ともとには戻らないんです。
では、トリートメントをする意味はないのでは?

死んでいるとか生き返るとかいうのでややこしくなってしまいますが、トリートメントは髪を生き返らせたり健康な状態に戻すものではありません。
じゃあ何のためにトリートメントをするのかというと
それは髪に受けたダメージを補うためです。
どう違うかというと、一度傷んでしまった髪はもとには戻りませんのでトリートメントで足りない栄養分やうるおい成分を補って健康な髪に近づけるというわけです。
トリートメントの成分は少しずつ流れ出るので2~3週間で効果はなくなりますが髪が傷んでいてまとまらない、おさまらないという人には効果があるんです。

 

市販のトリートメントでありがちですが、髪の手触りや指通りがいいとトリートメントの効果を実感すると思いますが、この「手触り」に関してはシリコンで髪の表面をコーティングしているだけなのでトリートメントの良し悪しは手触りでは判断しにくいと思います。
自分に合ったトリートメントというのは普段のお手入れやセットがしやすいかどうかで選ぶのがベストだと思います。
髪がすぐにぺたっとなってしまう人はボリュームが出るトリートメントが必要ですし、逆にボリュームがですぎる人は髪を落ち着かせまとまりやすくするトリートメントが必要です。
髪がパサついているので潤いが欲しい人もいますが、髪がべたつきやすい人には向かないということもあります。
ある人にはとても良いトリートメントだったとしても自分に合うというわけではありません。

 

高いから凄いいいとか安いからあんまりではなく、担当の美容師さんと話し合って自分にあったトリートメントをするのが1番いいと思います‼︎

 

2015.09.18
はてなブックマーク

 こんにちは、上大岡ヘアーウィザーズダブルの吉留です!a-bye03.gif

 

本日のお客様ヘアースタイルです!a-onegai03t.gif

 

【お客様のご意見】・・・髪型は今の感じも気に入っているが、飽きてしまっていて雰囲気を変えたいです!!っというご意見を頂きました!いつものメニューの流れだと・・・カット+カラーなので今回思い切ってパーマをかけました!ちょっと動きをプラスするだけでかなりイメージがガラッと変わります!今回は髪の毛の長さはあまり変えていませんがふわっとした動きを出す為の毛量調整とパーマで動きを更につけました!a-w04.gif

             ビフォア写真

            アフター写真

今回のヘアースタイルはホットペッパー・ホームページのヘアカタログに掲載しておりますので、是非ご覧くださいa-onegai03t.gif

BLOG TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image
Top_Image